まんげつのいろ まんげつのいろ

クリスマス・カラーの緑や赤には、何か意味があるの

クリスマス・カラーの緑や赤には、何か意味があるの?

 

以前からクリスマスカラーってなぜ赤と緑なのかと思っていました。

 

それで、知らべてみたらこんなことが書かれていました。

 

緑の代表と言えば、クリスマスツリーに使われる常緑樹です。

「常緑」、つまり強い生命力を持って一年中葉を茂らせる緑の姿は永遠を表し、さらに神の永遠の愛や、イエス・キリストが与える永遠の命を象徴しています。

 赤は、イエス・キリストが私達に永遠の命を与えるために十字架にかかって死にましたが、その際に流した血を表しています。

また、神の愛の象徴でもあります。

 

と記されていました。

なるほど、奥深い意味があったのだと思いました。

 

コメントは受け付けていません。

特集